フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の三洋に!

三洋電機 臨時株主総会で井植社長が陳謝三洋電機の業績が厳しい。一時期はデジカメのOEMや白物家電でも結構調子良かったのに、2期連続の赤字転落。三洋電機クレジット株の売却など再編中だが・・・。なぜ野中ともよって人がCEOやってんだろ?よう分かり…

認めちゃったよ!

認めちゃったよ、日銀さん。全く凄い損失だ。日本国民はホントお人よしだ。銀行が自分で作った不良債権を公的資金という名の下に、国民の税金を投下し、預かった預金に対しては金利を全然払っていない。これは搾取以外のなにものでもないような気がする。そ…

ご愁傷さま

笑っちゃいますね、ホント。遂に辞意を表明ですか。メールだけでよくあんなに威勢よく、しかも国会の予算委員会の中で質問できるな、と思ってましたが・・・。銀行口座と振込の事実まで掴んでいるくらいの情報じゃなきゃだめでしょ。たとえメールが本当だったと…

くだらん、実にくだらん!

強気民主一転窮地に…堀江メール「真偽」立証断念本日帰宅、食事後、テレビをつけるとこれに関するニュースが流れていた。やっぱり・・・。アホや、民主党!どこから仕入れたか分からんけど、ジャーナリストっていうところが実に怪しい。本当のジャーナリストだ…

大幅反発

本日、日経平均株価が昨年来2番目となる大幅反発となったようだ。ライブドアショック以降、一進一退が続き、16,000円台付近をウロウロといった形だ。ただ気になる動きとしては、外国人投資家の売り越しである。この前までは買い越しが目立っていたが、今一…

全く・・・日本の報道機関はどうかしとる!

美姫大泣きで会見打ち切り全くホント、日本の報道機関はどうかしとるよ!試合前にそんなプライベートな事聞くなよな。それで精神的に参ってしまって、自分の力を出し切れなかったらどうするんだよ。そんな記者はインタビューする資格はなしである。まあ、日…

アメイジング・ワールド

18日。本日は兵庫県伊丹市にあるアメイジング・ワールドに行ってきた。まあ、子供の遊ぶとこですね。17日は勉強&mixi等で午前3時に就寝。但し、嫁と早く起きることを約束してしまったので、7時過ぎには子供に叩き起こされる。ということで、高速経由…

そもそも

そもそも、予算委員会でなんでこんな事質問してんの?よう分かりません。それに、この永田って議員もどこの情報かは分からんけど、そんな情報を元によく質問したね。ホンマ呆れる。それから、これとは関係ないけど、何で拘置所にいる堀江容疑者の取調べの内…

炭酸ボンベ

またまた新商品ネタである。本日、昼食が終わり、売店へ向かう。そこで飲料コーナーでこの物体が目に留まった。しかし・・・、食後に炭酸はツライ・・・。また平日コンビニかどこかで買うとしよう。でもかなり気になる一品。

竹キーボード

気になるモノを発見。タイトルどおり竹のキーボードである。今まで木製のキーボードはあったが、竹製のものは初めてではないかと思う。家具もそうやけど、木のぬくもりってやっぱ必要よね?。暖かみが感じられる。http://www.links.co.jp/html/press2/news_ta…

Apple Macintosh

私が始めて所有したコンピュータ、それは、マッキントッシュだった。(大学入学前に購入。)Perfoma 575というモデルで、カタログを見ると、CPUの周波数は66MHz、HDDは250MB。今から見ると非常にひ弱だ。HDDが250MBだなんて・・・。今のメモリ…

7、6、5位

第二エアー『コークスクリュー』が完璧に決まる!そう、モーグルの上村愛子さんである。しかし、速さが他のメダリスト達と比べると格段に違う。モーグルの配点は、エア25%、ターン50%、タイムが25%となるため、他のメダリスト達はターン重視のため…

本当にデフレ?

バブル崩壊後、その傾向が続いていると言われているが、果たして本当にそうなのだろうか?デフレは「広範な超過供給状態」で供給が需要を上回るために物価下落が続いて、企業収益が悪化して不況になる。で、カネの面から見ると、通貨量がモノの流通量より少…

ちら見

『ちら見』。別にイヤラシイことではない。何の意味か分からないだろうが、商品をちらっと見ただけで購入を決定してしまうことである。最近、若者を中心にそういう傾向の人が増えているらしい。商品情報などは価格比較サイトを中心に豊富に揃っていて、そこ…

第四、第五の公理

第四の公理、予測について『人間の行動は予測できない。誰であれ、未来がわかるという人をたとえわずかでも信じてはいけない。』予言する人は、たくさんの予言をして、そのうち当たったものだけを誇張する。なので、予測に基づいて投機することは非常に危険…

第三の公理

続き。第三の公理、希望について。『船が沈み始めたら祈るな。飛び込め。』ポイントは、沈み始めたら、ということ。半分浸かるまで待っていてはいけない。何が起こっているのか周りを見渡し、状況を観察して起こりつつある問題が修正できるかどうかを自問し…