フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

前世について

もし、前世があるなら、人口がこれだけ増えているのに説明がつかない。

魂もドンドン生成されていかないと説明がつかない。

 

人は生まれながらにして、公平ではない、どんな両親、家庭、地域、国に生まれてくるなんかわからない。

 

そんな公平ではないという現実に対する理由を作るために前世という考え方を作り出したのではないか。

 

それが宗教。

前世を否定するのは宗教ではない。

 

 

自分が生まれてきた意味を考え、悩む必要もない。

 

まずは生物として遺伝子を後世に残す。

 

その上で自分のやりたいこと、得意なことをして、社会に貢献していく。

 

自分の天寿、責務を全うする。

 

ただ、それだけ。

 

妻を愛し、子どもを愛し、社会に貢献していく。

 

ただ、それだけ。