フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

人生は思い出がすべて

私は、自分が死ぬ時に人生を振り返って、良い人生だったと思えるように、人生とは思い出が全てだと考えている。

 

だから、モノはあまり重要ではないから、できるだけ生活をシンプルにして、可能な限り所有せず、高品質なモノを少なく、その分、家族や友人と過ごす時間や経験を大事にしていきたい。

 

現在、私の実母がアルツハイマー認知症と診断されている。過去の記憶や単語がドンドン出てこない状況。こういう状態になったら、意味がないと思ってしまう。

 

私も将来、そういう状況になる可能性があるのだが、そうなってしまったら、どういう感じになるのか想像もできない。

 

そうなった時は、他の人の中に私との思い出が残っていればいいかなと思う。

 

そうなるためには、私はもっといい人になれるよう行動していかないといけないなと思い、悪い習慣を断ち、良い習慣を継続できるよう、日々精進していくだけである。

 

2024/01/31