フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

意外なデメリットも? 断捨離で後悔したエピソード ~5人の体験談~ (ARUHIマガジン)

magazine.aruhi-corp.co.jp

捨てるモノの順番が大事ですよね。
 
こんまりメソッドだと、まずは洋服からですね。思い出の品は最後です。
こんまりメソッドのように、ひとつひとつのモノと対話しながら捨てていく必要があるのだと思います。
 
私の経験から言わせてもらうと、
・写真はデジタルデータにすれば全く問題ありません。
・断捨離は自分のモノだけでやるのが原則。家族であっても勝手に人のものを捨ててはいけませんし、やれと強制するのもダメ。淡々と自分のモノに対して実施していきます。自分が断捨離を続けていくうちに、それが家族に伝搬していきます。
 
・他人から受け取るプレゼントは、気持ちよく受け取りましょう。プレゼントで一番大事なのは、贈る人が贈られる人のことを考えてプレゼントを選んでいる気持ちそのものが大事。その気持ちを大切に受け取ればいいのです。その後は、受け取った人がそのプレゼントをどうするかの問題。贈った人もその時の気持ちを大事にして、贈った後はその品物のことは忘れてしまうのがいいと思います。