フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

コーヒーエネマ

【あなたは溜める派ですか?】

少し前に体の仕組みについて投稿しましたが、今回はその続編みたいな感じです。
7年くらい前に『病気にならない生き方』という本を読み衝撃を受けました。

この先生は、アメリカの胃腸のスペシャリストなのですが、
『健康な人の胃腸は綺麗で、不健康な人の胃腸は汚い。』

体の消化酵素は消化する対象によって違うが、体全体では作り出せる酵素の量が決まっていたりする、とか、牛乳や白米、濃縮還元ジュースについてなど、かなり衝撃を受けたことを記憶していて、今でも習慣化していることもあります。

その中の一つにコーヒーエネマというものがあります。

簡単な日本語で表現すると、コーヒーによる腸内洗浄です。

私は便秘持ちではないのですが、定期的に(特に間隔を決めてるわけではない)やっています。

専用のキットはAmazonとかでも買えます。
公式サイトはこちらです。

詳しく話すとキリがないのですが、消化・吸収された便をいつまでも体内に残しておくと、腐敗して体に回っていってしまうから、それよりは出した方がいいと思います。

下痢になるのは、体が体内の水分を使ってでも緊急で出さないとヤバイから出ていると思います。

なので、下痢になった時に下痢止め薬を使うのは個人的にはどうかと思います。
出し切った方がいいと思います。

私も新婚旅行に行った時、現地の空港に着いた途端、吐き気が襲い、空港やホテルまでのバスでリバース…

ホテルに着いたら、人生至上最悪の下痢が襲ってきました。

次の日、フランス人のお医者さんに部屋まで来てもらったのですが、特に薬は処方されず、炭酸水を飲んで下さい、と言われただけでしたが、1日経つと治りました。

これで楽しいはずの新婚旅行が1日潰れてしまい、妻には今でも散々言われます。
なので、下痢はいいのですが、便秘が厄介なのです。

薬もありますが、私はダイレクトに早く効いて、癖にもならないこちらの方法がいいと思います。

特に女性の方は便秘持ちが多いと聞きますので、オススメです。

それから、
特に子育てされてるママさんとかは、1度この本を読まれることをオススメします。

我が家も、夫婦間の価値観や知識のズレで、この本に書かれてあることを全て自分の子供たちにできているわけではありません。

ゆっくりできるところから始めればいいと思います。


P.S. 今思い出しましたが、昔、mixiにも、これに関する日記を書いたかもしれません。