フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

風邪は寝て治そう

やっぱそうですよね。

先日、次男が寝ている時に咳込み3回ほど吐き、翌日も気持ち悪く、熱が37.5℃くらいになりましたが、ひたすら寝て治しました。

喉が渇いたと言った時の水分とバナナ一本、アイスクリーム一個しか口に入れませんでした。

熱が下がって、スッキリした顔になったので、アイスクリームをあげた感じです。

インフルエンザになった時に日本でよく処方されるタミフルも、世界の中で消費量が圧倒的に多いのが日本というのを聞いたことがあります。

日本で7割以上を消費するとか。

他の国では、他の病気と同様、安静&水分補給で治すのがスタンダードらしいです。

ワタクシが某フランス領の国で人生史上最悪の下痢になった時も、薬は処方されず、炭酸水を飲んで寝て下さいと診断されました。


それから、私と妻は熱っぽいと感じたら、葛根湯を飲んで、ひたすら寝ます。