フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

習慣とは

まず、習慣とは何でしょうか?

辞書によると、「同じことをくり返しているうちに、自然にその人のならわしになること。」とあります。
つまり、生まれた時には習慣なんてものはないが、後天的に同じことをくり返しているうちに、その人に身についたこと。

習慣になってしまうと、意識せずに努力せずにできてしまうものだと思います。

また、習慣にも良い習慣と悪い習慣があります。健康を害する習慣もその一つです。

その人が達成したいと思っているものがあっても、悪い習慣が邪魔をして、なかなかよい習慣、行動ができていないのではないでしょうか。子どもがいる場合、親の習慣が子どもに直接影響してきます。

私も今まで、成功哲学自己啓発の本を読みあさってきましたが、なかなか行動レベル、習慣レベルにまで落とし込むことはできませんでした。しかし、その中身、本質はほとんど同じで、それを行動に移せるか否かが、一番大きなポイントであることに気づきました。

自分の理想としている習慣を身につけ、目標、成功を手にできるような記事をどんどんアウトプットしていき、みなさんと共有することで、新たな発見や実際の行動に移していってもらえればうれしいです。