フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

きこりのジレンマ

あるところに きこりがいました。
来る日も来る日も1日、10本の木を倒すのを日課にしていました。

しかし、日を追うごとに木を倒すのに時間がかかるようになり、へとへと
になる毎日を過ごしていました。

そんな彼を見かねた きこり仲間が、「斧の刃を研いだらどうだ。
刃が切れなくなっているから時間がかかってしまい疲れるんだぞ」

と言いました。


そこできこりは、こう言い返しました。
「だって毎日毎日木を倒すのに忙しくて、刃を研ぐひまなんてないよ」


中小企業の社長や管理者の方々でこうなってしまっている人に勧め。


[会社]の目的は?目標は?方針は?スケジュールは?
[部門]の目的は?目標は?方針は?スケジュールは?
[自分]の目的は?目標は?方針は?スケジュールは?

そして[会社][部門][自分]が一直線に並んでいることが理想的な形だと思う。

目的とは〈熱い思い〉・・・考え方、スタンス、意義、狙い
目標とは〈ゴールの宣言〉・・・結果、達成の物差し、計り
方針とは〈結果へ導く作戦〉・・・目標達成のためのシナリオ、ストーリー、
指針スケジュールとは〈今日何をすべきか〉・・・実行項目のペースメーカー



夢あるところに、行動がある
行動は、習慣を作り
習慣は、人格を作り
人格は、運命を作る