フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

経過状況:今年の目標

もう半年以上経ってしまいましたが、年度ベースでは半分なので、今年の目標の経過状況を確認してみました。


◆メイン

・『続ける』能力を身につける(習慣化させるための時間割作成)
→ △:続けたいものが全て続けられているわけではない。
    もう少し習慣化が必要。

・朝型人間になる
→ ○:型としては朝型だが、その朝の時間をそれほど有効に使えていない。

・長期的な目標と計画を作り、行動に落とし込んでチェック
→ △:長期目標・計画は作成できているが、行動レベルにまで落とし込めている項目が少ない。

◆Personal

・オープンな性格、もっと笑いを
・ダイアローグスマートを身につけて妻や家族との関係をより良くする
・子どもや妻にもっと安心感を与えられるようになる
→ ×:子供が成長し、自我が芽生えてきているので、なかなか言うことをきかないことに苛立ちを覚えることがある。そんな時は親野さんのメルマガや本で反省している。

◆Finance

・アパート一棟、又は戸建の投資不動産を購入する
→ ×:前半は色々物色していたが、盆明けから自宅を探し、買うことにしたので、今年の投資用不動産の購入は見送り。
ただ、投資専門の不動産屋からはケータイに連絡が最近よく入ってくるようになった。「自宅を購入するから、直近では投資用は買わない」と伝えたのに・・・。

シンプルライフの実践(無駄なものは買わない。本物だけを買う。)
→ ○:不用品はガシガシ捨てている。

・浪費をしない、投資は惜しまない
→ ○:不況の時は自己投資ですかね。

◆Study

・今年は徹底的に英語
→ △:若干停滞気味。

◆Business

・厳しいデッドラインを設定し、自分を追い込みながら仕事をする(とにかくスピード重視)
・自分投資を積極的に行なう
・グループや会社の長期事業計画を意識

→ ○:参画していたPJは成功だったかと。
    まあ、プロジェクトの成功とはステークホルダー全てが
    ハッピーになるということだとは思うが。
  

◆Home

・週末こどもたちとクッキング → これは結構できてる。
・子供を叱らない → 叱るときもある。
・恋人時代のように妻に接する
  → 仕事や家事が忙しいので、そもそも接する時間が少ないということはある。。。


◆Society

・SAJ(スクールエイドジャパン)へ寄付 → 確か寄付した。
献血を年3回は行なう → 献血できてません。
・保育園のイベントに参加 → 参加できている。


◆Health

・人間ドックを受ける → 受けてません。
・21時以降の飲食は止める → 食べてません。
・よく噛んでゆっくり食べる → ゆっくり食べてます。
・体重は現状キープして、体脂肪率を5%落とす → 体重はキープしているが、体脂肪率はそれほど落ちていません。
・寝る前の筋力トレーニングとストレッチ
 → 習慣化されるまでには至っていません。


◆Leisure

小型船舶操縦士(二級)を取得する
 → 色々お金がかかるので、計画削除。
・子供たちと週末思いっきり遊ぶ
 → 結構遊んでいます。


ん?、最近、生活が慌ただしいので、もう少し落ち着いてから、色々見直しが必要です。