フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

ミラーニューロンに気をつけろ!

ミラーニューロン

ミラーニューロンに気をつけろ!】

これらの本は専門的過ぎて、ワタクシには難し過ぎましたが、簡単に言うと、
自分がある行動をしているときに活性化するニューロンでありながら、
その行動を他者がしているのをみているときにも同じように活性化するニューロンです。


つまり、ミラーニューロンとは、他者の行動を自分の脳内で鏡のように映し出す神経細胞になります。


この機能によって人間は共感したり、模倣することで言語能力や運動能力を高めたりすることができます。

なので、自分が理想とするものを見たり聴いたりすると、それが現実化したり、効果が出てきたりします。

ダイエットしたい人は、自分が理想とする人とご飯を食べに行ったり。
子どもにいい経験やものを見せたり。


逆に、あまり寄せ付けたくないものや行動は近くに置かない方がよいということです。
以前に起きた暴力的な事件を調べたら、事件前に暴力的な映画を観ていた、ということが分かっています。

成長している子どもには、そういうものから遠ざけないといけません。

身近なもので言うとテレビがそれに当たるのではないでしょうか。

日本のテレビ番組って、本当にバラエティばっかりで、ニュースも日本のことしか報道しないです。

私の子どもにしてほしい優先順位は、トップ3が、食事、運動、睡眠。

これは健康と体と脳の成長に欠かせないものだから。

次が読書なのですが、なかなか読みません。読み聞かせをしてあげないといけないんでしょうね…。