フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

【あなたの毎日の習慣があなたの未来を創る】

【あなたの毎日の習慣があなたの未来を創る】
 
 
人間は習慣の生き物です。
 
あなたが毎日なにげなく、無意識に行なっている習慣が、あなた自身の未来の健康やビジネスや人間関係の状態に繋がっていくものだと思います。
 
毎日、早寝早起きして、適度な運動、健康的な食生活をしていれば、健康になったりします。
 
 
逆に生活習慣病と言われるように日々の習慣の積み重ねによって、病気になったりします。
 
 
例えば、歯磨き。
 
小さな子供はめんどうなので、やりません。親がやりなさいと言い続け、ムリにでもやり続けていると、習慣になってきます。
 
それをやらないと気持ち悪いと思うくらいになれば、習慣になった、と思います。
 
日々の生活の中で無意識のうちに小さな決断をしています。
 
 
例えば、飲み物。
 
自販機で買うのか、自宅から持っていくのか、
 
それは何か?
「ミネラルウォーター 」
or 「砂糖が入ったミカン風味の水」
 
「オーガニックのブラックコーヒー」 or 「ミルクと砂糖が入ったあま〜いコーヒー飲料
 
 
例えば、スマホの使い方
 
「常に手元にあって、ベッドにまで持ち込んで、寝る直前まで強い光のディスプレーを見る。朝起きて1番にスマホで何かを見る」
 
or 「寝室にはスマホは持ち込まずに、朝起きたら、まずはやるべきことを優先的に行う」
 
or 「何かに集中する時間には触らない」
 
 
例えば、通勤・通学電車。
 
「紙の新聞を読む」
or 「本を読む」
or 「動画を観る」
or 「音楽を聴く」
or 「外国語の勉強をする」
or 「周りに分からないようにこっそり筋トレする」
 
 
例えば、朝の行動パターン。
 
「とりあえずテレビをつける」
or 「冷たいミネラルウォーターに生のレモンを絞って、グイッと飲み干す」
or 「新聞を取りに行く」
 
 
例えば、お金の使い方。
「クレジットカード払い」
or 「現金払い」
or 「電子マネー払い」
 
なので、たまに、
日々行なっていることを記録したり、1日の振り返りをしてみる。
 
そして、将来どうなりたいか、を考える。
 
次に優先すべき行動とやめたい行動をリストアップしてみる。
 
ただ、習慣になるまでは、かなりパワーを使います。意思というパワーを使います。
 
 
少しずつでもいい、
例え、最初は三日坊主になってもいいから、まずはやってみることをオススメします。
 
 
私は以前の記事で投稿した、
ネティポット(鼻うがい)は、朝やらないと気持ち悪いというレベルにまでなりました。