フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

企業の目的と使命について

企業が存在、存続していくために必要なこと。

「自社の事業は何か?」

そんなん分かってるよ、という方が多いかもしれないが、実は難しい。
そのためには、次の問いが必要となる。

「顧客は誰か?」

これにどういう風に答えるかで、自社をどう定義づけるかが大体決まってくる。

次に、「顧客はどこにいるのか?」

その次に「その顧客は、何に価値を見出すのか?」

と問いを続けていくのである。

最初の「顧客は誰か?」でどこまで広い視点で考えられるかが重要になってくるだろう。

そこを出発点として、顧客の場所に拡がっていく。

そして、最後の価値の定義がポイントになってくる。

顧客は、商品やサービスそのものではなく、それを使った結果を望んでいる。

例えば、ビデオカメラの場合、子供の映像がきれいに残せること、などになる。

たとえ、ある時点で成功を収めたとしても、その時点で成功は終わり、周りの環境が変わってくる。その時点で、できれば成功している最中に、上記の問いをして、自社の事業とは?を導き出し、いち早く行動に移していく必要がある。