フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

近くより遠くを

『近くより遠くを』

これは、わたしが小学六年の時、
担任の高橋よしお先生から授かった言葉である。

この先生は、
一人一人にそれぞれの言葉を贈ってくれた。

いまだに憶えてるというのは、
すごいことだと思う。

何の変哲もない言葉であるが、
なぜか、わたしの記憶にきっちりと刻み込まれている。

当時のわたしは、
とても近視眼的だったのかもしれない。

ただ、今となっては、
とても重要なメッセージだった。

何事も、まずは、全体を俯瞰する必要がある。

プロジェクトや何かを始める時、
本質的な問題を見つける時。。。

ある意味、
わたしの行動の基本となっている、
と言っても過言ではない。