フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

『近くより遠くを』

これは、私が小学校6年生の時に、担任の先生から送られた言葉である。この先生は、生徒一人ひとりに言葉を送っていた。

人生や日常生活において、近くより遠く、細かいことより大きなところからの視点がとても重要だと思うし、私は日々意識している。古くからの友人からも、『はっちゃん(中学までの私のあだ名)は、昔からそつがなかったよな。』と言われたこともある。

確かに、人生設計や各種投資等にも積極的(何もしていない人から見たらアグレッシブ過ぎるかも)やし、先を考え過ぎかもしれない・・・。

でも、将来を仮定しないと、リスクを回避できないと思うし、今の日本では考えざるを得ない。

個人個人に影響のある問題は、年金問題だと思う。明らかに破綻していると思うので、自分の将来は自分で守らないと。