フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

日本の外交

日本の外交は全くなっていない。はっきり言って、北朝鮮の核問題なんて、日本の外交問題の中では、優先順位って一番下くらいだと思うのだが・・・。

それより、資源問題である、エネルギーと食料の問題にどう対応するかの方がもっと重要だと思う。

一方、中国なんかは結構したたかで、ロシアのエネルギーやアフリカの資源を持つ国との関係を構築している。

どこかの元首相は、アメリカ大統領の後ろで、エルビスを歌ったり(しかも、充分な英語でないし、当の大統領も苦笑していた。)、アフリカに行っても、資源のない国に、国連の常任理事国の票集めしに行っているし。。。
そもそも、今の国連なんて、何の機能もしてないのに。


ホント呆れてしまって、日本の将来に不安ばっかり積もっていく。あ???、もう日本の政治には腹が立つより、呆れるばかりだー。

引退後は、海外脱出か?というより私が引退するまで日本がもっているのか?