フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

ピアノの発表会


先月28日、長女のピアノの発表会があった。発表会は今回が初めて。

私は仕事で観に行けなかったが、ノーミスでしっかり弾けたようだった。
妻が撮影したビデオをみた。

曲目は、「小さな世界」と「アンパンマンマーチ」。もちろん両手である。

私:「緊張した?」
娘:「全然!」

緊張はしないようだ。

レッスンのある土曜以外は、毎日自宅で練習しているが、いつも弾き始めの曲は、うまく弾けなくて、悔しがって機嫌が悪くなる時もあるが、なんとか続いている。

わたしに言わせると、

『そんだけしか練習してへんのに、それだけ弾けるのは凄い!』

である。自分だったら、もっと時間がかかると思う。


長男もピアノを習っていて、なかなか上手に弾けるようになってきた。

ただ、ピアノの先生が優しいので、図に乗って、太々しい態度をとることが多い。先生の言うことを聞かないのだ。


まあ、何はともあれ、続けさせてあげたいと思う。