フリーペーパーも最近は、すごく多い。
得にWebサービスの分野での展開、例えば、基本は無料で機能強化版は有料、もしくは容量アップが有料など。mixiもそうですよね。機能強化版がmixiプレミア厶として有料。
あるいは、何かのアイテムを買わせるとか。とりあえず無料でユーザを圧倒的に増やして、一部の有料ユーザで儲けるパターンです。
でも、これは昔から存在している手法で、たとえば、サンプル配布とか、あのカミソリのジレットも最初は、雑誌か何かの付録でサンプルでつけて、替え刃を有料で販売したのが始まりだったと思います。
下記で、このフリーを使うためのポイントのビデオが無料で公開されています。
興味のある方は、ご覧下さい。これもフリーです。
http://
ビジネスのマーケティングなどを考える時などにとても有益な情報になると思います。