フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

心からの賞賛で1人の人間の人生が変わる

【心からの賞賛で1人の人間の人生が変わる】
 
ある本から一節。
 
 
『何年も前、ある学校の女先生が、授業中に逃げた実験用のネズミを、スティーヴィー・モリスという少年に頼んで、探しだしてもらった。
 
この先生がスティーヴィーにそれを頼んだのは、彼が目は不自由だが、その代わりに素晴らしく鋭敏な耳を天から与えられていることを知っていたからである。
 
素晴らしい耳の持ち主だと認められたのは、スティーヴィーとしては、生まれてはじめてのことだった。
 
ティーヴィーの言葉によれば、実にその時ー自分の持つ能力を先生が認めてくれたその時に、新しい人生がはじまった。
 それ以来、彼は、天から与えられた素晴らしい聴力を生かして、ついには、「スティーヴィー・ワンダー」の名で、1970年代有数の偉大な歌手となったのである。』
 
 
これからの将来を担っていく子供たちに、どのような潜在能力があるのか、どのような言葉をかけ、どのようにその能力を引き出していくか。
 
本来の教育とは、その人の能力を引き出していくことだと思う。
 
同じ親から生まれてきた子も、それぞれ個性や性格も全然違う。
 
たとえ、学校の勉強がそんなにできなくても、必ずその子特有のスゴい能力を持っているはずで、それを潰すのも引き出すのも、どのような声がけや行動をしていくかということであると思う。