フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

あなたにとってお金よりも大切なものは何ですか?

あなたにとって、
お金よりも大切なものは何ですか?
 
 
一昔前、あるテレビCMで
『お金は大事だよ〜』って流行りましたよね?
 
確かに大事です。
 
 
しかし、日本のお金は、
不換紙幣(ふかんしへい)といって、
日本政府の信用を前提として成り立っている交換券でしかありません。
 
お札にもきちんと
日本銀行券』と書いてありますよね。
 
 
逆に金貨や銀貨と交換が保障されているお金は
本位紙幣(兌換(だかん)紙幣)といいます。
 
日本は1931年犬養政権が金輸出を禁止したことで、金本位制が崩れ、日本のお金は兌換(だかん)紙幣ではなくなりました。
 
wikipediaより流用)
 
 
なので、お金は単なる交換券でしかないのです。
 
  
では、資産とはなんでしょう?
 
資産家とは一体どんな人達なのでしょうか?
現金をたくさん持っている人でしょうか?
 
 
資産は価値が増えていくもの。
 
なくならない、減らない、使えば使うほど価値が上がっていくもの。
 
  
それは一体何でしょう?
 
 
時間やスキル、健康、家族、親友…
 
 
例えば、
胃袋の半分、肝臓の半分、目玉を1つを2億円と交換しますか?
愛する奥さんや子供を5億円と交換しますか?
 
(現実的にはありえませんが)
10億円あげるから、あなたの50年分の時間と交換しましょうと言われて交換しますか?
 
今まで知った知識や経験したこと、身につけたスキルを今後一切使えない代わりにお金と交換しましょう、と言われたら?
 
 
しないと思います。
 
それは、それらがそれ以上の価値があると
あなたが思っているからです。
 
 
私の中でのランキングは
 
時間 > 健康 > 知識・スキル・経験 > 家族 >・・・ 
 
の順に並んでいます。
 
 
なので、
 
アボガトやリンゴやバナナ、キムチ、納豆、エビアンなどを大量に買いますし、
 
懸垂マシン、スロージューサー、ネティボットも買いますし、
 
つい、加工食品の添加物チェックをしてしまいますし、
 
 
スーパーで買い物をしていると、妻に
「また値札見ずにカゴに入れてる!」と言われてしまいます…