フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

ビジネスマンに相応しい髪型を考える

最近、髪の毛をバッサリ切った。と言っても、不精で散髪に行けなかっただけやけど。

そこで、ビジネスマンにふさわしい髪型を考えてみた。

最近、ビジネスマンでも俳優やモデルさんのような茶髪、長髪でカッコいい髪型の人を街で見かけたり、会社でも自由な雰囲気で、そういう髪型の人たちが増えてきた。

仕事は実力の世界なので、見た目は全然関係ないと思う。

あの「グーグルが発見した10の真実」の中にも「スーツはなくても仕事はできる。」というのがあるくらいだ。

ただ、海外のビジネスマンを見てみると、基本的に短髪で(あんまりぴっちりとしていない)七三分けが多い。海外のニュースやインタビュー、雑誌を見ても長髪の人は皆無だ。(フランス人やイタリア人で稀に長髪の人もいるが。)

まあ、基本的には清潔であれば問題ないとは思うが、やっぱりデファクトスタンダードは、七三なのだろうか?

確かに自分の会社の社長が、茶髪で長髪だったら、この会社大丈夫かな?と思ってしまう・・・。あせあせ


女性の目から見たら、どうなんだろうか?