フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

私が毎年家族旅行に行く理由

私が毎年家族旅行に行く理由。

それは、子供の成長から逆算すると、もう数回しか一緒に行けないから。

私の子供の頃、旋盤工をしていた私の父親も多忙で、平日は会社の勤務が終わると母親の実家にある個人の作業場で個人的にとってきた仕事を深夜までこなし、週末も働いていた。

そんな中でも年に一回は国内の温泉旅行などに出掛けていたことが今でも記憶に残っている。

でも確か、私が中2くらいまでしか行っていない。

私の場合も、下の子が物心つく年令になってきたこともあり、一昨年前から本格的に家族での海外旅行を開始した。

今、長女が10才なので、受験などで行けない年があることや、親との旅行に行きたがらなくなる可能性を考えると、おそらくもう5回か6回しか行けないんじゃないかと思う。

同時に私たちの両親達とも、あとどれくらい一緒にいられるか分からない。

で、子供たちとの旅行が終わると、夫婦での旅行になるが、一般的に女性は旦那とではなく、仲の良い友人達との旅行の方がいいと思うらしい…。


まあ、私の場合、1人でも行ってしまうと思うが…。