フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

グアム旅行2012 その6 グアムでの通信手段

ところで、グアムでの通信手段ですが、私はSIMフリーiPhone4Sを使っているので、今回はドコモパシフィックでSIMカードを購入することにしました。

オンワードビーチリゾートからタクシーで10分程の所にあるグアムプレミアムアウトレット(GPO)の店舗が近いです。
Docomo Pacific Guam Cell Phones

データ通信も無制限のコースが1日で$2.95(230円:$1=78円換算)と格安で利用することができます。

但し、もちろん、SIMフリー機が必要です。これに$10の通話チャージを付けても、1000円くらいで済みます。

SIMカードを買う必要があったので、スターターキットが$9.95、Prepaid $10 Calling Cardが$10で、一人当たり$19.95(約1556円;$1=78円換算)でした。

日本のキャリアが提供している海外パケット定額は一日でこの金額を超えてしまうので、非常にお得。

但し、ドコモパシフィックのスタッフは日本語が通じないので、ある程度の英語力が必要ですが、なんとかなるでしょう。

私:データ無制限のプリペイドSIMがほしい。

スタッフ:何日間?

私:3日間

スタッフ:通話は必要?

私:通話も必要

スタッフ:そのiPhoneSIMフリーか?

私:はい。

スタッフ:(私と妻のiPhoneを二つ出したので)両方か?片方か?


など、普通に予想できそうな英語です。

設定も全てスタッフのおねえちゃんがやってくれて、Safariを立ち上げて、ネットに繋がっていることも見せてくれます。

今回、妻のiPhoneアクティベーションができず断念しました。

スタッフによるとアメリカの通信キャリアのVerisonのSIMロックバージョンだと表示されている、とのこと。見せてもらうと、確かにVerizonと出る。

日本では普通にドコモで使えているのに不思議でしたが、調べてみると、VerizonのiPhoneはリージョンロック方式だとのことで、アメリカではVerizonにロックされているが、その他のリージョンではフリーになる仕様のようでした。


で、グアムはアメリカなのでロックされてアクティベーションできなかったと思われます。

写真は、SIMカードの入っていたカードと、$10チャージカード。
docomopacific.jpg


その他の通信手段としては、Wifiがあります。今回泊まったオンワードの部屋でもいくつかwifi電波が飛んでいました。
guamwifiでは、72時間で$20でした。

GUAMWiFi.com


アクセス方法は、以下のどちらか。

1.GPO(グアムプレミアムアウトレット)等のi-connectの店舗でカードを買って、サイトでアクセスコードを入力する

2.直接サイトにアクセスして、クレジットカード情報を入力する


LINEやSkypeで通話できるので、家族間だけならこれで充分かと思います。

現地での電話手段を確保しておいた方がいざという時いいと思うので、私はドコモパシフィックでsimを購入しました。