フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

マカオのスマホ事情

マカオスマホ事情。

なんと自販機で買うことができます!

50から100香港ドルマカオ・パタカ。
香港ドルとはほぼ等価です。

フェリーターミナルには3社のがありました。

香港系の3とSmartone、マカオ系のCTM。

今回はCTMを購入。

多分、香港で使っているキャリアが
3かsmartoneだったら買わなくていいんだろうなぁ。

私は香港ではone2freeを使っているので買いました。

ローミングの設定をすればいいのかもしれないが、まあ何事も経験ということで買ってみました。

音声通話は香港と同じく、約3.9円/分なので、
いかに日本の携帯電話の音声通話が高いかが分かります。

大体、日本は42円/分なので約1/10です。


だから、私の日本のケータイはデータ通信+IP電話なのです。