フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

ボディケア

昨日は、妻と子供を友達の家に送り届け、久々のトレーニングへ。なみはやドームにあるトレーニングルームでのトレーニングである。本当に久しぶりであったので、結構トレーニング機器も新しいのに替わってたりして、新鮮だった。

私はいつも、ストレッチをする前にバイクを3?5分程して体を温めてから行なう。トレーニング前のストレッチは必須。

激しいトレーニングをいきなり始めてしまうと、温まっていない筋肉に向かって、血液が急激に流れることになる。すなわち、内蔵等になる血液が筋肉に急に流れることになるので、内臓への負担がかかることと、血管にも負担がかかってしまう。また、冷えている筋肉の筋や腱が傷ついてしまうということがある。

一通りトレーニングを終え、クールダウン、と言うことで、また入念にストレッチ。負担をかけた筋肉をほぐしてあげる必要がある。

レーニングを終え、次は散髪へ。と言っても、毎度お馴染みの1,000円のカットのみである。普通の床屋は顔ソリ&シャンプーがあるが、『自分でできるものはいらんやろ。無駄。』と考えてしまうので、これで充分満足なのである。

仮に月一回いくとして、3,500円のところと1,000円を比較してみると、42,000円と12,000円。その差、30,000円。

30,000円もあれば、おいしいものでも食べに行くよ。
ということで、当面、1,000円通いが続く予定。

まあ、家の人とか友達に切ってもらうのが、意思の疎通も一番なのでいいのだが、自分の妻に切らすのはひじょーに危険なので、却下である。


次は、サウナが目的の銭湯である。

一通りお湯と堪能してから、サウナへ。毎度の如く、サウナ12分 → 水風呂3分 → 水を飲む を3回繰り返す。

今回は、トレーニングを行なった後でもあるかもしれないが、汗が尋常でなく流れ出た。サッパリである。


ということで、タイトルのボディケアと言っても、私のありふれたコースであった。