『やってみなければ、できるかどうかわからない。』
なんでもやってみないと、できるかどうかもわからない。例えば、ビジネス書を読んで、頭の中だけで納得したり、これは無理、と何も行動しないで結論づけてしまっていては、なにもできるようにはならない。
それから、そもそも、『やってみたいと思わなければ、なにもできない。』
何事に対しても好奇心を持って、物事を観察し、常にアンテナを張り巡らせておけば、そのアンテナに引っかかり、もしかしたら、ビジネスにつなげたりすることもできるかもしれない。
なので、目標設定と好奇心。ここでは具体的に例えば、「わーお!」と感動したサービスや商品はないか?「なぜ、この商品を買ったのかがきちんと説明できるか。」とか、この商品やサービスで顧客は満足しているのか?等、常に自分に対して質問し、構想力を養っておくことが大切だと思う。