フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

42型で19万円台!

いよいよここまできたか!?
バイデザインの42型プラズマテレビは199,800円である。
(アウトレットならさらに安い!)

http://www.bydsign.co.jp/

プラズマでは松下が世界シェアナンバーワン。65型も100万円を切る値段で出してきた。週末オープンしたての量販店にも65型があったが、その大きさに圧倒された。家にこれを置いたら、ほとんど映画館である。

まあ、我が家は子供が小さいので倒されて、破壊される危険性が高いので、いまだ未購入であるが、ここまで下がると検討の余地が出てくる。

原理的に映画を見るのが多い人はプラズマがいい。液晶は常にバックライトが光っている状態で、電圧により液晶の角度を変えているだけ。プラズマは一画素が小さい蛍光灯のようなもので、一画素内で放電しているので、黒のときは全くオフの状態になっている。

なので、黒が多い映画では、液晶より消費電力が少ない場合もある。それにバックライトの影響で、液晶の黒はやや浮いて見え、プラズマはより引き締まって見えるのである。明るい(例えば家電量販店の店内など)所では液晶がキレイに見えてしまうから、注意が必要である。

それから内外価格差。アメリカではもっと安い価格で売られている。

ディスプレイ工場に勤務していたから、書き出したら止まらないので、この辺で・・・。

そろそろ買おっかな?。

い、いかん。またもや物欲が・・・。

でもやっぱ、今年のボーナスは投資かな!?
日経のインデックスも上昇基調にあるし、BRIC'sをターゲットした投信等もチラホラ出てきているからね?。ノーロードのインデックス買っておけば勝手に上がってくれるかな。

個別株を管理するのが面倒になってきた・・・。