フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

1年の目標設定

【1年の目標設定】
 
あなたは1年の目標を立てましたか?
 
年末や年始に立てる人も多いと思いますが、どれくらい達成しているでしょうか?
 
 
目標の作り方に、SMART(スマート)の法則というのがあります。
 
下の内容の頭文字を取ったものです。
 
Specific  = 具体的、わかりやすい
Measurable  = 計測可能、数字になっている
Agreed upon = 達成可能な
Realistic  = 現実的で結果志向
Timely  = 期限が明確、今日やるなど 
 
これらのポイントで目標を立てると必ず達成することができます。
 
達成可能か、現実的か、というのがありますので、目標は高くなくてよいからです。
 
なので、必ず達成します。
 
で、この小さな成功の積み重ねによって、スキルが上がったり、健康になったり、理想のライフスタイルに近づいていくことができます。
 
昨年ビジョンボードを子供と一緒に作ってみましたが、作り方が間違っていました。
 
具体的なTodoリストまで落とすことができていなかったからです。
 
ビジネスの目標設定の場合、会社の方針として、具体的な数字があり、それを部門や個人の行動レベルまで落としていくのが理想です。
 
ビジネスの場合は、ある程度、ストレッチ目標を立てざるを得ないケースもあるかもしれません。
 
が、個人の目標は、現実的で達成可能なものにして下さい。
 
理想のライフスタイルはどんなで、そのためには今年は何を達成したいのか?
 
このビデオは私と長男が今日、逆手懸垂をしたものです。私は11回、長男は6回でした。
 
なので、目標は私は15回、長男は10回としました。
 
これをいつまでに何回できるようにするか、そのためにはどういうことをやっていかないといけないか?
 
Todoリストに落とし込んでいきます。
 
 
その他にもワクワクするような、楽しくなるような目標を立てていきます。
 
 
今年は何を買おうか?
 
 
家族とどこへ旅行しようか?(これは去年も1月に8月のプーケットへのフライトチケットの予約をしましたが。)
 
 

今年は一人旅にでも出てみようかな?