フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

読書の秋

【読書の秋】
 
 
今日は男子チームでブックオフへ本の買い出しに行ってきました。
 
 
本は、お金をかけなくても、
色んな手段で読むことができる時代になってきました。
 
【無料で読める手段】
 
1.図書館
 
図書館なら、県立や府立、市立、
それに近所にある大学でも借りることができます。
 
大学の図書館も申請すれば一般人でも借りることができます。(申請には顔写真とか身分証明が必要)
 
 
2.Kindle
 
有名な近代の古典(夏目、太宰、芥川など)など著作権が切れている本なら、Kindleで無料で手に入れることができます。
 
 
【格安】
 
1.古本屋
 
 私が特にオススメするのは、辞書をブックオフなどで買うことです。9000円くらいするような広辞苑が500円〜900円くらいで手に入れることが可能です。
 
但し、Amazon等で高値で売れるようなものは、ほとんど置いていません。そのようなビジネスをしている人が買ってしまうからです。
 
 
2.Amazonマーケットプレイス
 
古本の一種ですが、1円で配送料だけ払うような本もたくさん見かけます。(オーダする時は配送料を要チェックです)
 
 
長男は、サバイバル系の本を買っていました。
長男の恐怖ポイントはここなのか…飛行機乗るのも苦手だし…
 
 
長男と次男はサッカー本を漁ってました。
 
 
写真は、寝る前の読書タイム。