フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

父の日

母の日は、お花という決め手があるのでいいが、父の日のプレゼントは毎年迷ってしまう。

今までにも、甚平、下駄、お茶碗など、和なものを贈ってきたが、今年は、少し趣向を変えて、

デジタルフォトフレーム』にしてみました。


で、あらかじめメモリに、写真をいっぱい入れて、贈ってみることに。

と、計画したものの、自宅の写真のライブラリを書き出してみると、写真枚数が8715枚・・・。
2GBのメモリに対して8GB。。。。

う?ん、どうやって、間引こうか・・・。


まずは、本当に入らなさそうなものだけを削除していく。
でも、まだ7GBもある・・・。


ここまでが、先週の話。


平日は金曜日まで出張なので、何も手をつけれず。。


そして、昨日、子供らとモニターを見ながら、よく似てそうな写真やピンボケの写真を選別していく。

ということで、無事、約1.8GBになり、贈る準備ができた。

私の結婚式の準備期間中(2002年秋頃)から、先週の子供の保育園の運動会(2009/06/13)までの写真が詰まった、デジタルフォトフレームになりました。


あとは、両親たちがこの機器を使いこなせるかが問題だが、電源を入れると、数秒後に写真を認識して、スライドショーが始まることは確認しているので、まあ、大丈夫だろうと思う。


今日、配送したので、一日遅れのプレゼントになるが、喜んでもらえるといい。