フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

仕事関係のストレスについて

仕事関係のストレスには、2種類あると思う。

1.仕事そのものや業績目標に関するストレス
2.人間関係に関するストレス

で、1は仕事には必要なもので、これを乗り越えた時に組織や個人としての新たなブレイクスルーが生まれる。これがなければ、やりがいもないし、組織や個人も成長しないと思う。


問題は、2。

会社という組織で働いていると、少なからず発生すると思うが、
これは組織としては、極力排除するのが理想だと思う。

作業効率も落ちるし、特に社内政治に労力を注ぐのは、コストのムダだし、お客のためにならない。

組織を動かすために、社内調整をしないといけない場面もあると思うが、
事前にスケジュール化したり、上の人間を上手く使うことで対応した方がいい。

中間管理職がつらいのは、管理職になった途端、1のストレスよりも2のストレスの方が大きくなってしまうからだと思う。


ただ、仕事のストレスが多い(悪い)と言って、1のストレスを排除しようとしても無意味だと思う。

そのストレスを乗り越えられない人は、結局そこまでの人であって、このストレスがなくなると本当に簡単な仕事しかできなくなる。

高次の仕事をしようとすると、絶対このストレスはついてくると思う。