フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

日本の富裕層の人口は141万人!

メリルリンチ日本証券メリルリンチ)が先日発表した世界の富裕層に関する調査結果によると、住居を除く金融資産が100万米ドルを超える富裕層の人口は、2005年末で870万人に達して、前年比で6.5%増加したそうだ。でっ、日本の富裕層の人口は前年比4.7%増の141万人。世界で16.2%を占めるそうだ。

結構いるんですね、やっぱり。格差社会が進んでいるので、資産と人口のグラフもM字型になっていると思うが、日本って、いろんな規制や業界保護によって、生活コストが異常に高いので、資産があっても実感が沸かないと思う。


これからの政治はいかに国民の生活者の視点に立った政治ができるかだと思う。しかし、選挙は業界団体や宗教団体などの後ろ盾がないと当選すらできないので、結局は日本の政治は国民の生活者の視点ではできないと思う。


なので、やっぱり国外に脱出か!?
生活コストや治安のいいオーストラリア辺りがいいかな。

例えば、お米は10kgで約930円、コシヒカリでも1500円程度。


ゴールドコーストの不動産は日本並みに高いらしいが、少し外れると格段に安いらしいから、日本でウサギ小屋のような家を買うよりは全然いいと思う。


私の理想は早めにリタイヤして海外で優雅な生活!冬はオーストラリア、春夏は日本で生活が理想。


・・・無理かな。


いや、がんばろ!