フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

ほおっておいてくれよ!

6/26に経済産業省経済財政諮問会議へ経済成長戦略大綱を提出した。これを見て、何が戦略だ、と言いたくなる内容だ。しかも、成長率●●%が望める等という文言がいきなり出てきたりして、根拠が分からない。

例えば、『人材育成などサービス業への支援も強化し、中小企業や地方経済を下支えするため、5年間に1000の新事業を創出する。』とか、『フリーターの数を22年度までにピーク時(15年の217万人)の8割にまで減少させる』とか、分け分からん。支援って、政府がサービス業にお金出すの?それに、1000の新事業の創出なんか簡単でしょう、創出するより、それを軌道に乗せて事業として発展させていく方が難しいと思うが・・・。

フリーター云々よりも、ビルゲイツやマイケルデル等突出した人材を一人でも作ればその国は強くなるのだから、そういう人材を作り出す仕組みを作るようにしないといけない。

ホント読むと呆れます・・・。どうやって実現するの?っていうのがいっぱい。民間の仕事は民間に任せておいて、邪魔しないで、って言いたい。

日本の未来って一体・・・。脱出か?


●資料のダウンロードはこちらから
http://www.meti.go.jp/policy/sougou/juuten/main.html