フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

携帯電話料金の見直し

昨日の夜、携帯電話の料金を見直してみた。
きっかけは、ドコモの料金体系が11月から新しくなるためである。

でっ、我が家の携帯電話料金の内訳を見てみると、結婚を機に私のを主回線、妻のを副回線として契約しているのだが、下記のような結果となった。
●通話料
  私:非常に少ない 妻:非常に多い
●通信料
  私:多い     妻:非常に少ない

妻はMOVAなのだが、この通話料が結構高いのである。現在の料金プランだと平日8時?19時で54円/分もかかってしまうのである。私のプランだと、8時?深夜1時で35円/分なので、結構な差である。

検討対象としては、過去3ヶ月の実績を元に下記3種類を検討
1.現在の携帯はそのまま保持し、主に着信用に使用して、WILLCOMの定額プランと併用する。
2.他キャリアへの変更
3.現在のものを見直し(妻もFOMAに変更)

1のパターンは、シミュレーションした結果、料金的に現行プランとあまり変化がないことが分かったので、2つ持つというわずらわしさを考慮すると却下。

2のパターンも年契約を考慮したら、現キャリアの契約年数が6年を超えているため、その分現行のキャリアの割引率が良くなってしまうので、却下。

結局、3の妻のをFOMAに変えようかということになった。ポイントも貯まっていることだし、近々ショップに行こうかな。

でも、妻の実家と頻繁にテレビ電話するんだろうな・・・。今でもたまに私のFOMAと妻の妹のFOMAでテレビ電話してるから・・・。