フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

思考は現実化する!

最近の政治には、全く興味がないというか、政治家のレベルが「驚き低い」ので、呆れ果てるばかりである。

最近の鳩山首相の言葉には、一国の総理大臣としての気概が全く感じられない。

鳩山さん「私は愚かな総理」と自虐答弁
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100422-620944.html

そもそも、先延ばししている時点で終わっている。先延ばしする人は、失敗を恐れている人である。先に進まないと何も分からない。

それに、上記のように自虐的発言をしてしまうと、脳は本当にそう思ってしまう。そう、思考は現実化するのです。脳はそれほど賢くなく、自分の潜在意識の持ち方によって、どうにでもなるんですね。

例えば、過去に焦ったことなどを思い出した時とか、その当時の緊張感を思い出して手に汗をかく、とかってありますよね。それって、頭で思っているだけなのに、本当に脳はそう感じてしまっているんですね。

どれだけ自分の意識、独り言の世界で、ポジティブな発想、考え、イメージができるかだと思います。

大勢の人前でプレゼンとかスピーチとかする前に、リハーサルをしたり、イメージトレーニングをすると思いますが、それも同じですね。大勢の人が前にいること、自分が堂々とスピーチしていることをイメージすることで、本番のスピーチも成功するというのが経験則としてあります。

鳩山さん、ダメですね。そもそもメンタルが弱すぎると思うので、そっちの方が先にやられそうな気がします・・・。