フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

幸せの条件

ある夫婦のコラムに書かれていたことだが、自分の中でも腑に落ちたので、書いておく。


幸せの条件

その1 まず第一に健康であること
その2 人間関係が良好であること
その3 経済的に困っていないこと
その4 やりたい事のできる自由な時間があること


で、これらは足し算ではなくて、掛け算。有機的に4つが関係していて、何かが不足していてもダメだし、強すぎても、弱すぎてもダメ。

いくらお金があっても、健康でないとダメだし、人間関係が良くないと幸せじゃないですよね?。
四葉のクローバーみたいなものですかね。

健康であるためには、日々の努力とか気をつけておかなければならないこととかあるし、
人間関係を良好にするためには、人間力も上げていかないといけないと思うし。

いくら経済的に困っていなくても、仕事に追われる日々では自由な時間がないし。


こう考えていくと、実は、もしやりたいことが仕事であれば、案外、幸せな人って多いのかな?と。