フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

一週間を8時間×3×7で考えてみる。


ライフプランを立てた時、人生の短さというか、無計画では後悔するな?と思った。

で、計画を年間、月間とブレイクダウンしていくと、
当然、一日の計画、一日の時間の使い方を考えることになる。

学生の時は、時間割というものがあり、非常に有効に働いていた。

でも、社会人にはない。

会社に拘束されている時間が長い(会社で働くことによって、社会に貢献し、給料を貰いながら、自分を成長させてもらってはいるのだが。。。)ので、残業を減らすことも大事だが、それ以外の時間の使い方も意識していかなくてはいけない。

一日を8時間×3として考え、それを一週間、つまり、8時間の塊が21個あり、
8時間睡眠と考えると、月-金の会社と睡眠で、すでに12個は消費されている。

そこに残業などが入ってくると、それ以下となる。
(通勤の往復時間もバカにできない。)


で、残りの9個の使い道によって、随分と人生は変わってくるのではないかと思う。


私の場合、今は、週末にはこどもたちと一緒に思いっきり過ごしたいと思っているので、
平日の早朝の時間がとても大事になってくる。(週末は、疲れ果てて、子どもらと一緒に寝てしまうのが多いし・・・。)


それに、大人も22時?2時の間は睡眠をとった方がホルモン的にもいいらしいので。。


あーーーーっ、もう23時だ?!歯磨きして、軽くストレッチして早よ寝よ!