フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

大仏の背中と麩饅頭




昨日、月曜日、ようやく2年越しのプロジェクトが一段落したので、有休をゲットして、妻と二人でゆっくり鎌倉デートに出かけた。

と言っても、今の住まいからは車で30分くらいで行けてしまうので、楽チンでした。ただ、あいにくのお天気だったのが、残念だった。

妻が子供らを保育園に送り届け、その間に私が朝食の洗い物や洗濯、一通りの掃除を実施。
少しゆっくり、10時前に家を出発。渋滞もなく、あっさりと鎌倉へ到着。


あまり下調べをしなかった、というか前日に決めたので、とりあえず、鶴岡八幡宮という神社へ。参拝を済ませて、散策を開始。まあ、食べ歩きがメインです。

まずは、麩まんじゅうというモノを食す。饅頭やから、これを食べるとお昼食べられなくなるかな?と言って食べたが、スゴく軽くて今まで経験したことのない食感で、ペロッと食べてしまいました。(まあ、私の場合、何でもペロッですが。。。)最初フワッととろける感じで、中に薄?いおもちとあんこがある感じです。

その他、イチゴの串団子やいなり寿司などをお土産に買ってから、いざ鎌倉大仏へ。二人とも行ったことがなかったので、行ってみることに。

そして。。。全然知りませんでした。鎌倉の大仏って、中に入れるんです!
最初「とりあえず、大仏さんの後ろ見とこか!」と後ろに回ってみる。

で、「結構、猫背やね?。」とかアホな事を言っていたが、「何で背中に窓あるん?」ってことになって、実は20円で大仏の中に入れるということに気づきました。(遅過ぎ!事前学習ゼロ!)
定員は30名らしく、入れ替え制で入れるのです。知らんかった。。。
まあ、面倒なので、入りませんでしたが。。。

大仏はサラっと30分ほどで切り上げ、江ノ島方面に。雨だったので、とりあえずどんな所かを車で流しながらチェックしてから、海沿いのレストランへ。

珊瑚礁」というカレー屋さんでした。カレー屋さんといっても某Cocoイチのような店ではなく、BARもあるちょっと小洒落た店。
ハワイアンテイストな店内とハワイアン衣装の店員さん達。

珊瑚礁 モアナマカイ店
http://www.sangosho.net/

前菜に「本日のいいもの」という、しらすと半熟卵と何かを鉄板で焼いて、ガーリックトーストと一緒に食すやつと、私は「煮込み野菜カレー」、妻は「浜豚のカツカレー」をオーダー。

私:「何でそんなヘビーなん食べるん?まんじゅうもコロッケも食べてんのに。」
妻:「ちょっとだけでいいから食べたいから。どうせ余っても(あんたが)食べるやろ?」
私:「まあ、食べるけど。。。」
いやはや、織り込み済みである。


まあ、こんな感じで久々に二人でまったりとデートをしてきました。