フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

保育園巡り

近々、家族を関東方面に呼び寄せるので、新居の鍵を受け取りに行ったついでに、子供の保育園を決めるために、昨日、保育園巡りをしてきた。

新居は駅から少し離れた住宅街にあるので、保育園が近くにないので、周辺の私立の保育園を一通り回ることにした。


駅から徒歩圏内にある園がほとんどだったので、徒歩で回ることに。


まずはN台駅周辺。

この駅は某メジャーリーガーM坂の出身高校の最寄り駅で、今年も甲子園に出場するので、横断幕などが駅周辺にたくさん掲げられていた。

この駅周辺で私立を一箇所。町並みも綺麗でかなりよい感じ。できればここに入れてあげたいな?と。


つぎにK駅へ。

回る保育園が、駅を中心にして放射状になっていたので、大変だった。しかも分かりにくい所にある保育園もあったりして、行ったり来たりしたりもした。


昨日は非常に暑くて、移動中、アイスを一つ、ミネラルウォーター(500ml)を3本飲み干した。
着ていたポロシャツも汗だくで帰りの電車は気持ち悪かった。


それにしても、私立を5箇所、市立を1箇所回ってきたが、私立でも結構ショボい所もあったりして、やっぱり実際に行って見てみないと分からないな?と実感。

土曜日だったので、やっている園もやっていない園もあったが、構わず写真を撮る。


あとは、申し込みと希望の園に入所できることを祈るのみである。。。