フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

今年の花粉対策は!?

私は数年来の花粉症。アレルギー検査をしても、見事に「スギ花粉」にだけ過剰なアレルギー反応を示す。ダニ、ホコリ、犬、猫、その他季節性の植物はほとんど反応ないのですが、スギだけは・・・。

一昨年なんかは、マスクしている下の鼻から鼻水が垂れる(しかも両方)ので、両方の鼻の穴にティッシュを詰めてマスクするという呼吸がかなり困難な状態で通勤していたりしました。


で、今年は昨年よりもかなり手強い状況だが、病院(耳鼻科眼科)で処方されたお薬さん達によって、私の症状はほとんど全くと言っていいほど抑えられています。

夜寝る時も鼻が詰まることもほとんどないです。鼻が詰まると口で呼吸することになるので、ノドを痛めてしまうのです。

朝・晩2回の飲み薬(アレロック)と点鼻薬
そして、1日4回の2種類の点眼薬(一日合計8回の点眼)。

これで、ほとんど症状は出ていません。もちろん、外出時と会社ではマスクをしている状態ですが。。。

市販されている薬なんて効果薄です。症状がひどい人は、耳鼻科眼科で処方してもらった方が絶対よいですし、薬も安いです。

薬も進化していますし、人によっては眠気などの副作用が出る場合があるので、しっかり診断してもらって状況を見て、自分に合った薬にしてもらった方がよいです。