フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

【捨て魔】不要な衣類はまとめて寄付しちゃいましょう!

年末が近づくにつれて、大掃除をやってらっしゃる方も多いと思いますが、捨てるに捨てられなくて、溜まっていってしまうものの中に衣類があると思います。


そんな時は、思い切って、まとめて寄付してしまいましょう!
私も先日まとめて下記のNPO法人に送りました。
(女優の菊川怜さんも活動に参加されていたりします。)

●認定NPO法人 日本救援衣料センター
http://www.jrcc.or.jp/index.php

但し、送れる衣類の種類が決まっていたり、海外への運送費や何やらで、後日10Kg以内で1,500円程度の寄付が必要となるけど、そんなものは、スッキリ度や自己満足感が満たされると思えば安いもんです。

殆ど着ていない服なんてたくさんあると思います。

私もかなりスッキリしました。スッキリして年始のバーゲンに備えるのもいいかも!? ん?、それでは本末転倒か?


あと年末までにスッキリしないといけないもの、それは本です。
一ヶ月に1万円以上は書籍代に使っているので、どんどん溜まっていきます。繰り返し読む本以外は、自分なりのBookSummaryを作った後、売却です。

これも某BookOffさんにまとめて発送して、お金が振り込まれるのです。
(宅本便というサービスで、自宅まで取りに来てくれます。)



その他、私が自己満足で寄付している団体です。
ワタミの渡辺社長が理事をされている学校を作る団体です。

●スクール・エイド・ジャパン
http://www.saj.or.jp/