フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

【備忘録】行動の「ABC理論」

備忘録的日記。

A(Activating event)は出来事、
B(Belief)は受け止め方、
C(Consequence)は結果。

「行動を直接決定するのは、外的な出来事ではなく、その受け止め方にある。」(アルバート・エリス、アメリカの心理学者)


例えば、

ある男性がある女性の足を踏んでしまいました。(A)
彼女はどのような反応をするでしょうか?(B)
怒鳴りつける?(C) 彼の謝罪を受入れて、コーヒーか何かをご馳走してもらう?(C)


あるいは、

子どもがいたずらをした。(A)
どのような対応をするか?(B)
怒鳴りつける?(C) いたずらした原因を分析したり、子どもの気持ちを理解しようとして冷静に対応した結果、子どもの気持ちが安らかになりいたずらをしなくなった?(C)


あるビジネス関連の本を読んだ。(A)
どのような行動を行こすでしょうか?(B)
「所詮、本に書かれているものだ」と何も行動せず、何も変化しない?(C)
「一度、やってみよう」と本に書かれていることを自分なりにアレンジして行動してみると、仕事の効率がアップし、業績がよくなった?(C)



非合理的な思い込みを発見することで、よりよい人生に変えていこう!