フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

GTDのススメ


GTD。Getting Things Doneの略である。デビッド・アレンという経営コンサルタントが考案した、ワークフロー管理の一種である。

まあ、簡単に言うと、頭の中にあるものを全部吐き出して、違うシステムに管理させて、頭が本来するべき、創造的なことに集中しなさい、というもの。(全然簡単になっていない。)

仕事の流れを5段階で管理する。?「物」を集める ?処理する ?整理する ?再検討する ?実行する


要は頭の中にある気になっているモノを全て頭の外に出して、処理、整理して、それらを管理するシステムに任せて、再検討して実行していくのである。(頭以外でも机に積み上げられている書類や、自宅のモノの整理などにも適用できる。)

私の場合、ワードに気になること、仕事やプライベート関係なく、書き出した。例えば、"障子を修理する"や"週3回はジョギングする"、"職場PCのデータを整理する"等、100個以上書き出した。

それらをフローに沿って、処理、整理して、それらを毎週再検討しながら、実行していくのだ。


私の場合、『超整理手帳』という紙の手帳を愛用しているので、全て紙で管理。まあ、正確に言うと、ワードで作った各リストを外部ストレージ(Gmailの裏技)に置いて管理している。

実践してみると、なかなか使える手法である。


気になる方は下記をチェック!
写真はフロー図(英語ですけど・・・。)。

●仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法(デビッド・アレン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893613332/250-1548766-4161004?v=glance&n=465392

●ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則(デビッド・アレン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576060732/250-1548766-4161004?v=glance&n=465392&s=books

Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774127280/250-1548766-4161004?v=glance&n=465392