フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

2011-03-11

私は頭痛と発熱により、自宅で寝ていたところ地震に襲われた。
最初はゆっくりとした横揺れだったが、じょじょに大きくなり、家全体がガタガタと揺れた。幸い家族にも被害はなかった。

震災後、テレビを寝ながら観ていたが、目を疑う程の惨状になってきた。あとは、報道の通り。

日曜の夜、東京電力管内での計画停電が発表され、住所が第一グループで明朝から停電との情報が出たので、嫁は5時に起床し朝食の準備などをしたのだが、結局、実施されなかった。

私が通勤の足としている、京急電鉄は運行されるということで出社したが、電車は大大ラッシュ。運行も遅れたりしてかなり疲れた。昼頃には15時半で京急の運行が終わるということで、午後イチで帰宅。全く仕事にならなかった。

横浜市のサイトでは、停電グループの細かい住所の情報が掲載されている。
幸い、私の住所はどのグループにも属さない住所になっていた。
近くに東電の変電所があり、大事なコンピュータらしきものもあるらしいからのようだ。

ただ、近くの店には、品不足が続いていて、ガソリンはほとんどのスタンドで売り切れている。。。

東北の被災地を第一優先として物資やエネルギーを届けてほしいが、影響範囲はとても大きい。