フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

荷物はみんな捨ててくださいよ



整理魔、捨て魔の私は、シンプルライフを実践中である。
要らない!と思ったものは容赦なく捨てる方である。

相田みつをさんの詩にこんな一篇がある。

『いいですか
 どんな大事なものでもね
 荷物はみんな捨ててくださいよ
 自分のからだも捨てるんですからね
 三途の川の番人の言葉を書く』

そう、人間いずれはあの世に行ってしまう。モノもお金も体までも、置いていく。

であれば、モノに執着するより、自分が快適に過ごせるようにするのが一番かと。

まあ、たくさんのモノの囲まれている方が快適で満足っていう人は、それでいいと思う。


そんな私の『臓器提供意思表示カード』には、全て○が付いています。