フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

自分でバッテリー交換シリーズ 第二弾 iPod mini(4GB)

【自分でバッテリー交換シリーズ 第二弾】

今日はすごく懐かしい、iPod mini(4GB)です。

以前、ソフ◯ップに下取りを出そうとしましたが、値がつきませんでしたし、バッテリーも完全に死亡していたので、交換してみることにしました。

そして、インターネットで検索していると、このマイクロドライブコンパクトフラッシュに交換することができるということが分かったので、4GBのマイクロドライブを16GBのコンパクトフラッシュメモリに交換してみることにしました。

分解・交換は、以下の2つのサイトを参考にやってみました。



分解はちょっとコツがいるけど、ネジは2本だけ。

バッテリーが800円、CFが2,695円でした。

今ごろ、こんな古い機種を使っている人は見かけませんが、16GBもあれば
結構入りますので、しばらく音楽や音声はこれでやってみたいと思います。


分解後

 取り付け前と取り付け後



iTunesに接続すると、きちんとCFを認識していて、容量も14.92と表示されています。