フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

楽天危うし!?

またまたTBSvs楽天問題。
楽天でよく買い物をするユーザーとして、見逃せません!

GyaOでも三木谷さんの独占インタビューというものをやっていた。MCの女性の人は「今日のインタビューで分かった。」的な発言をしていたけれど、私に言わせれば、三木谷さんは何をしたいのかが、はっきりしていないと思う。堀江さんの言ってることと同じやろって感じです。

その中でネットのビジネスモデルは、課金モデル、広告モデル、興行モデル、トランザクション(取引、ショッピング)モデルに分かれると言っている。

確かに媒体の一つとしてはネットはかなり有効だが、放送とショッピングをつなげることなんかは、以前NHKがやって失敗している。

ショッピングと繋げるというと、たとえばドラマに出演している俳優さんが着ている服を買えるお店にリンクが張られているとすると、再放送に対応できないのだ。

再放送する時にはそれが売られていなかったので、逆にお店から苦情がきたらしい。だからコンテンツとしては使えないものになってしまう。

時価総額に対する売上高、借入金など結構きついんじゃないかと思う。
このままじゃ、どんどん株価が下がって楽天の経営自体が危うくなるのではないかとも思う。

ちょっと業種が違うが、トヨタと比較してみると・・・。

■参考
 ▼時価総額 楽天:8700億、トヨタ:19兆
 ▼売上高  楽天: 455億、トヨタ:18兆
 ▼経常利益 楽天:-140億、トヨタ:1兆1千億

これを見ても、売上や利益に対して時価総額が相当高いことが分かる。時価総額(株価)は将来の期待値も含んでいるので、この問題を契機に株価はもっと下がっていく可能性がある。

多分、SBIの北尾さんなんかは、楽天株を売りまくっているんじゃないだろうか。どんどん下がっているから、今売り浴びせておいて、下がりきったところで買い。で、儲けまくり!?