フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

株価などについて

株価が大暴落しているが、仕方がない。株価は市場が決めるものだから、この日本の惨状を見れば当たり前の話である。
金でさえ、当面、キャッシュに変えておこうとする動きがあり、下がりつつある。

今は、電子的に取り引きされるので、資金が引き上げられるのも一瞬である。
さらに行き場のないホームレスマネーが世界中にあるのでその移動スピードは凄まじい。

私は日本株はほとんど持っていないが、優待狙いのものなので、この暴落の中のどこかで買いをかなり入れる予定である。

それから、円高ももう少し進みそう。日銀の資金供給では間に合わないと思う。

ただ、今回は、復興に2,3年はかかるやろうから、タイミングは難しい。

政府の政策もかなり重要になってくる。
増税ばかりしていてはお金が回らないやろうから、支出抑制も徹底してやらないとダメだが、あの民主党にできるかどうかは分からない。
このような事態な時は、政治批判はやめて、一人一人ができ得る限りのことをやるだけである。

感情的になり、被災地に乗り込んで行っても、邪魔になるだけだと思う。

私は家族の安全を第一に考え、仕事を精一杯やりきり、この日記やブログで情報を発信し、みんなの考えるきっかけにしていきたい。

今、危険をかえりみず原発で作業している多くの人達もいるのだから。