フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

最近分かったこと

【最近、分かったこと】

自分の周りの人たち、特に子供は親の話を聞いていません。

彼ら・彼女らは、親の行動をよく見ているのです。実によく見ています。

家族だけではなく、関わる全ての人が言っていることではなく、その人がどういう行動を取っているかを見ています。

家族ほど他人のことはあまり見ていないかもしれませんが、
少なくとも、子供たちはよ~く見ています。

なので、

行動で示さないといけません。

時には、言葉で説明しないといけない時があるかもしれません。

ことわざで「子供は親の背中を見て育つ」ってありますよね。

昔の人はいい事を言います。

まさにこれです。

「自分の人生そのものが、自分のメッセージとなる」のです。


自分が日々どういう行動を取り、どういう人生を歩み、周りの人たちや社会にどういう価値を提供したか。