フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

最期まで諦めずに努力を続けよう

【最期まで諦めずに努力を続けよう!】

私たちの最大の弱点は、諦めることだ。成功への最も確実な道は、いつも、あともう1回だけ挑戦してみることだ。

僕は何度も何度も失敗した。でも、それが成功した理由だ。

エジソンは学校時代は頭が悪いと言われ、会社では非生産的と解雇もされています。
でも、こういう新しいものを生み出したり、発見したりする人は、学校の勉強では教えられないんですよね。

ジョーダンも実は高校のバスケ部に入ることさえ一度拒否されているのです。

NFLでいうとジェリー・ライスが同じように、他の選手よりも足が速くありませんでしたが、努力によって誰にも負けないターンやコース取りによって名レシーバーになりました。

人よりも努力して、最期まで諦めない。

『諦めが肝心』と言う言葉もありますが、これは物事に執着し過ぎるな、ということだと思いますが、自分で気づくには、努力してそれを見極められるレベルまで到達していないといけないと思います。

人間は弱いので、継続することが難しく、色んな誘惑に負けてしまいます。
なので、なるべくハードルを下げて、継続せざるを得ない環境を作り出したりすることや、あまりストイックにやり過ぎると、精神的に参ってしまうので、適度な息抜きも取り入れてみたりして、工夫をしながら少しずつでも継続していくことが大事。

何事もバランス。

【追記】

うさぎと亀の童話(イソップ童話)では、必ず最後に亀が勝ちます。

たとえ、小さい頃から周りの人よりもある能力が少し高かったとしても、世界にはスゴい人がたくさんいますし、毎日コツコツと継続していけば必ず最後は勝ちます。

たとえ3日坊主になってもいいです。

また5日目から始めればいいのです。

それでも3日しか続かなかったら、また9日目から始めればよいのです。


それを続けていくと、3日目で諦めた人と続けた人ではスゴい差が出てきます。