フライパン父さんの人生日記 - The simple path to make life better for my daugther and sons -

40代後半サラリーマンでミニマリストなブロガーが、子どもたちに残す人生日記。ミニマルライフ、筋トレ、投資、旅、ガジェット。

政治家は国家ビジョンを示して下さい!

麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい! 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」

いやいや、これは現時点の帳簿上のことを言っているだけで、その国債を発行している要因は?

今後少子高齢化がドンドン進む日本で年金とかどういうシステムにするんですか?

税金を上げて、支給開始年齢を上げていくんですか?

そうなったときは、国債を買い支えるだけの預金を国民ができないですよね?
そうなるとギリシャと同じになりますよね?

そんな社会には移民も来たがらないし、世界的な傾向として、法人税率を下げたり、相続税を廃止する方向に向かってるのに、企業も富裕層も海外に逃げちゃいますよ。

政治家は国としてのビジョンを描いて下さいよ。

90年代に都知事選で落選した大前研一さんが国家アドバイザーを務めたシンガポールは、既に国民一人当たりGDPで日本を抜きましたし、前マハティール首相がルックイースト政策を推し進めたマレーシアも発展著しい。

今後20年くらいはアジアの時代になると思うので、その中でアジア諸国との関係をどうしていくのか、国としてどういう方向にもっていくのか!

バブル崩壊後、ゼロ金利政策でじゃぶじゃぶにお金をすってきたのにね〜。受け止める投資先がなかったんよね。

逆にオーストラリアとかは金利を上げることによって海外からお金を取り込むことに成功して景気が良くなったと。

日本ではこれができなかったんですね〜、なぜでしょうか?